PROKHROVN

似非県民

ご当地の踏み絵
で神奈川県民としての県民性のチェックを行いましたが、自分の「神奈川県民度」が著しく低いことに愕然としましたヨ。
当てはまった項目といえば、

○県名一覧などを見る時は3文字なので探しやすいので便利。
○神奈中はもちろん中学校名だけではないことを知っている。
○よ・こ・は・ま、そご~う♪の時報が懐かしい。
○神奈川県の出場校枠が一校しかないのが納得いかない。
○待ち合わせはもっぱら「シャルエス」下だ。
○神奈中のカナちゃん号はイマイチだが、スヌーピーバスはいけてる。
○本を買うときはいつも有隣堂である。
○その有隣堂のブックカバーの色を決めている。
○反町は「そりまち」ではなく「たんまち」であると強く主張したい。

くらい。
なんでだ・・。人生の半分以上を神奈川で過ごしているのに。
川崎というイマイチぱっとしない地域に住んでいるのがネックなのか。

ためしに生まれ故郷の山口県の県民性のチェックをしてみたら、あら不思議。
とっても当てはまるわ。

○たしかに「おいでませ山口へ」は、歴史に残る名コピーだと思う。
○「やまぐち」の「や」にアクセントをおくと山口市、「ま」におくと山口県のことをいう。
○名古屋の青柳ういろうに対して強いライバル心がある。
○車や机や椅子などが壊れた時に『やぶれた』と言って他県の人を驚かせたことがある。
○「く~だまっつ、けんこーぱあく・・・」の歌も歌える。
○徳山ボートというと、蛭子能収のうれしそうな顔が目に浮かぶ。
○背中の痒いところに手がたわない。
○徳山の昭和通が、「スナック・パブ」の密度日本一だという 噂を聞いたが確かめる術が無い。
○お昼休みに、ウキウキウオッチングしたことがない。
○東部、中部、西部で方言が微妙に違うのを知ってびっくりした。

とくに「お昼休みにウキウキウォッチングしたことがない」なんて、ドキっとさせられる事実だわ。

さあ、みなさんも自分の県民性を確かめてみましょう。
[PR]



by c-oichan | 2005-08-26 16:40 |

生存報告&備忘録
by c-oichan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31