PROKHROVN

カテゴリ:学業( 35 )




レッツ電気工学アーハァ

今日は国家試験の勉強をしているよ。
今日のテーマは「一からはじめる電気工学」だよ。

知らないことだらけでまいっちゃうなァ。
特に電磁気学。
シールドとか、初耳。
いや、ホント、初耳。

今日は電気、明日は電子の予定だったんだけど、明日も電気やらなきゃかなァ。
今週中に苦手を克服☆
とか思ってたんだけど、来週まで苦手を引きずりそうだよ。
[PR]



by c-oichan | 2006-02-08 15:33 | 学業

就職試験

本日は人生2度目の就職試験でした。
イロイロと大変でございました。
予想外のことが4つほど。

まあ、最高に驚いたのは、試験が終了して帰りの電車に乗ろうと思ったら運転見合わせだったことかな・・・!
自宅まで歩いて帰ったよ(この根性を面接官に伝えたい)
[PR]



by c-oichan | 2006-01-30 16:28 | 学業

卒論終了?

卒論、「いちおう」終了しました!!
到底納得できる内容のものではありませんが、これが自分の限界ということで、もうおしまいだ!(飽きたし)
昨日の時点で教授様にはOKをもらい、16日の〆より一足早くアガリを迎えた次第です。
あとは、落ち着いて読み直して、誤字脱字を修正する・内容を補足するなどですね。
周りのみんなはまだまだ苦しんでいるようです(がむばれヨ)

さーて、あとは就活だ。
とりあえず16日に病院見学デース。
[PR]



by c-oichan | 2006-01-14 18:54 | 学業

粉々な文章

難しい言葉を並べたところで読み手に伝わらねば意味もなく・・・
ということで、論文は「解りやすく書く」ことを心がけています。

難しい言葉には解説を。
なるべく噛み砕いて。
噛み砕いて・・・

噛み砕き過ぎて分かりやすさまで粉々になった。
[PR]



by c-oichan | 2006-01-09 16:28 | 学業

なお、この論文は読み終えてから5秒後に消滅する

論文が書けません。
規定では16日までに15000字以上書かなければならないのですが、今のところ3000字ですどうしましょう。

そもそも我々臨床工学専攻の学生はナントカ工学とか臨床医療学とか、そういったことを大学の4年間を通じて学んできたわけで、研究内容をいざ文章にとなると、文学部仕込みのテクニックとかそういった素敵スキルが一切ないんで、生まれ持った文才で尋常にいざ勝負なわけですよ。
筋の通った論理の構築とか無理
読んでいる人に解るようにとか無理
うんことか書いちゃ駄目とか絶対無理
ついでにうんことか絶対無理(おかげで便秘だ)

まあ、無理無理言ってても埒があかないので、一生懸命書く。
そして教授にハンコをもらう。
結語の後に「なお、この論文は読み終えてから5秒後に消滅する」って書いて、呆れる教授の姿を見て大満足。

それが私の目標。
[PR]



by c-oichan | 2006-01-08 14:50 | 学業

データがあぁ!

卒業論文中なんですが・・・

今日は起きたら11時過ぎていたので、学校へ行くのは早々に諦め、家で論文書こうかしらと・・・
ところが、USBにデータがない!
昨日作成した「第二章 材料と方法」が入ってない!

がが、学校のPCには保存してあるよね、きっと・・
材料と方法は明日学校でやろう・・
今日は「結果と考察」をやろ・・
[PR]



by c-oichan | 2006-01-07 14:22 | 学業

卒論がなんぼのもんじゃーい

なんぼのもんじゃーい!!

・・・締め切りまであと10日しかないらしく、びっくりしましたよー
[PR]



by c-oichan | 2006-01-06 14:00 | 学業

眠ー

今日は卒研発表会
なんだか、眠くて、どうでも良くなってきたよ、うん、いい感じ
[PR]



by c-oichan | 2005-12-22 05:30 | 学業

あらららら

卒研発表まであと3日じゃないの!

結果は極小。
考察できない。
でも発表。

なんか、けっこう、きついな。
[PR]



by c-oichan | 2005-12-19 12:37 | 学業

ひさびさに

学校に泊まった。
論文の要旨の締め切りは昨日だったのにね。
泊まる日間違えちゃったかな?
昨日はみんな泊まってたらしいけど、今日はみんな要旨提出した後帰って行ったよ。

なんだかなー
[PR]



by c-oichan | 2005-12-17 07:17 | 学業

生存報告&備忘録
by c-oichan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31