PROKHROVN

カテゴリ:学業( 35 )




卒業研究

本業(遺伝子に関する実験)とは別にデータベース(KEGG)を用いた解析というものを始めました。
が。

大変なことを始めてしまったようです。
例えるなら

「今日はあの方に連れてこられた人生初のスカイダイビング。
 インストラクター不在でパラシュートの開き方も知らないのにもう飛ぶっきゃない。
 せめて説明書を読みたいのに、アレ?説明書英語だよ?」

そんなかんじ。

正直に「できません」って言っちゃっていい??
[PR]



by c-oichan | 2005-09-08 19:19 | 学業

生体生理工学シンポジウム

生体生理工学シンポジウムに参加しました。

研究室でお世話になっているN先生やN先生が関わっている研究の発表などを聞きました。
やはり臨床に直結した研究ほど具体的になるのでわかりやすいですね。
というか、基礎的な研究は意味不明でした。
ウツラウツラしてしまい、発表者のかたに申し訳無い気持ちでいっぱいです。

正直疲れたヨ・・・
[PR]



by c-oichan | 2005-09-06 19:18 | 学業

オープンキャンパス

今日は大学のオープンキャンパスがあり、アルバイトとして参加しました。
来てくれる人(主に高校生)に臨床工学技士について・技士が扱う機器について・大学での生活について・受験について・就職についての説明をしました。
当初は緊張しましたが、相手が素人ということもあり適当に誤魔化して説明しても特に支障がないと気付いてからは立て板に水の如くしゃべることができ、あっという間の一日でした。
しかしながら、かなりアクロバティックな質問をされるご父兄もおられたために嫌な汗をかくハメにもなりました。
質問の内容は覚えておりません。
どうやって切り抜けたのか、自分でもわかりません。
いざとなると別人格が悪況を切り抜けるという素晴らしい能力が自分に秘められているかもしれないということに気付いてしまいました。
これは就職活動時の面接においても有効かもしれません。
「あれ、嫌な質問をされたような気がするけど、なんとかなってるぞ」みたいな。



そんな感じだったらいいと思います。
[PR]



by c-oichan | 2005-08-27 17:30 | 学業

病院見学!!

本日初めて就職活動らしい活動、病院見学へ行って参りました。
見学を担当してくださった方の丁寧な説明のおかげで、業務内容もばっちり把握できたし、何より久々に心カテを見学できたのが嬉しい。
心カテはやっぱり面白いな。
病院実習の時は緊張していて面白さに気付けなかったけど・・・勿体無い!
あ~、心カテ業務のあるところに就職したくなったヨ。
今まで
「自宅から近ければあとはどうでも良い。むしろ金」
とか思っていたけど、やっと希望らしい希望が見えてきたヨ。

就職活動がんばろ。
[PR]



by c-oichan | 2005-08-25 19:01 | 学業

モニ太が!!

モニ太がお亡くなりになりました(享年7歳)。

先週の金曜日、我が家のパソコン(わたくし用)のモニターから異臭がしましてね。
その後煙が出ましてね。
モニター購入しないと・・・。

そういった理由でブログの更新が滞るかもしれませんが、それはひとえに私に断りもなく逝ったモニ太のせいですので。


本日、卒業研究に使用する機器を設置しました(業者の人が)。
一日がかりで汗だくでした(業者の人が)。

明日からそやつを使用して、研究に励みます。
そういった理由でブログの更新が滞ることはありませんが、それは研究をサボっているわけではありませんので。
[PR]



by c-oichan | 2005-08-02 18:49 | 学業

生存報告&備忘録
by c-oichan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31