PROKHROVN

<   2006年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧




伊東家

知人と「伊東家の食卓」をみていた時の会話

「なんで伊東家の裏技はいつも台所系なんだ」
「主婦のためじゃないの?」
「伊東家には専業主婦しかいねーのか」
「いや、少なくとも四郎は違う・・・」
「俺ならもっと家族全員で楽しめる番組にする!」
「はぁ(なんだこいつ)」
「例えばなぁ、ひとりでも検問を突破する裏技とか!」
「・・・・・」
「畳についた血痕をきれいに消す裏技とか!」
「・・・・・」
「金融系のブラックリストに載っているか調べる裏技とか!」

きみんちは、いろいろと、大丈夫なのかな・・?

「あとは、指紋を簡単に採取する裏技とか!」

それは知りたい。
[PR]



by c-oichan | 2006-02-16 13:07 |

最近観たDVD

ロング・エンゲージメント
/ ワーナー・ホーム・ビデオ
スコア選択: ★★★

長い

面白くなかったことはないのだけれども、いかんせん長い。
よく寝た。

ビヨンドtheシー ~ 夢見るように歌えば ~
/ メディアファクトリー
スコア選択: ★

面白くない

これは全く面白くなく、最初の30分で観るのをやめた。

ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア
/ ジェネオン エンタテインメント
スコア選択: ★★★★★

これは最高に面白くそしていい映画だ。
何度観ても胸キュンだ。

勉強するのに飽きたときにDVDを観ることにした。
そうしたら、あら不思議。
DVD三昧だ。
[PR]



by c-oichan | 2006-02-15 17:44 | 映画

拷問

諸事情により、健康診断を受けた。
心電図あり、レントゲンありの本格的なもの。

当然採血も受けたのだが、過去に受けたどの採血よりも恐ろしかった。
まず、担当の看護師さんに「血管細いわね」といわれた。
そんなことを言われたのは初めてである。
この人に任して大丈夫なんだろうかと思いつつも、おとなしくそのときを待つ。
さぁ、針が入るぞ、というその時、

「ごめんねー」

だめだよ、看護師さん、謝ったら。

針は入ったものの、必要血液量が採れないので、シリンジを押したり引っ張ったり。
本当に時間がかかった。
何も隠してないし、責められている訳でもないのに、
「しゃべりますから許してください」
と言いそうになった。
[PR]



by c-oichan | 2006-02-15 14:22 | 生活

オリンピッコ

オリンピッコ開催中。
4年に一度の冬のスポーツの祭典。
世界中がトリノに注目なのである。

明日から毎日ニュースキャスターが寝不足をアッピールすると思うとげんなりである。
オリンピッコ中継の為にレギュラー番組が休止になると思うと超はがえぇ(むかつくの意)。
今日などはワタクシの日曜夜のお楽しみ「サザエさん」枠でハーフパイプを中継している。
まったく、これだから!

今年はサッカーのワールドカッポまである。
ワールドカッポ期間中も「サザエさん」どころではないのだろうなあ。
まったく、スポーツってやつはどこまで幅を利かせる気なのか。

とはいえ、世情には逆らえない、気の弱い私である。
「オリンピック、見てる?」
と問われれば満面の笑みでこう答えるだろう。
「えぇ、もう寝不足ですよ!」

プロホロフンはオリンピッコ日本代表を応援しています。
[PR]



by c-oichan | 2006-02-12 18:58 | 時事

ジャーヘッド

↓でも書きましたとおり、昨日はTOKYO FMホールで行われた試写会で本日公開の「ジャーヘッド」を鑑賞しました。
余談ですが、上映前に見たこともないオッサンふたりのトークショーがあって、テンション盛り下がりました。
御託並べるのはおすぎと筑紫さんの仕事です。
お前らの話なんぞ聞かされても屁のつっぱりにもならんわ!

で、「ジャーヘッド」ですが、

(「フルメタルジャケット」+「戦争のはじめかた」×2)÷3

とか、そんなかんじ。
ちゃんと1として成立する映画だったと思いますよ。

湾岸戦争に派兵された海兵隊員が記したノンフィクションを映画化した作品。
監督は「アメリカン・ビューティー」ロード・トゥ・パーディション」のサム・メンデス。
出演は「ドニー・ダーコ」「デイ・アフター・トゥモロー」のジェイク・ギレンホール、
「フライトプラン」「ニュースの天才」のピーター・サースガード、
「Ray/レイ」「コラテラル」のジェイミー・フォックス。

湾岸戦争当時、私は小学校低学年でありました。
湾岸の燃え盛る油田の映像しか記憶になく、この戦争の背景など今もって知りません。
ので、ここは素直に映画としての感想を。

映画のしょっぱなは、まさにフルメタルジャケット。
ギレンホール演じるスオフォード(以下スオッフ)が上官にしごかれまくり。
「おまえのかあちゃん、でべそ!」
「イエス・サー!」
「お前、俺のことが好きか?」
「もちろん、イエス・サー!」
「お前はゲイか?」
「サー・ノー・サー!」
確かこんな感じ。
配属された小隊でも、海兵隊伝統の新人虐めがあるし。
自由の国アメリカの海兵隊員には、権利もくそもあったもんじゃないのである。

湾岸に派兵後は、秀作なわりに名の通っていない映画「戦争のはじめかた」的。
アメリカの自由と正義を守るためと意気込んで敵を殺しに中東の砂漠くんだりまでやって来たのに、スオッフの斥候狙撃隊の出る幕無し。
ベトナム戦争的訓練を受けてきた斥候狙撃隊は、湾岸では役に立たなかったのである。
まさに「この戦争は速すぎる」なのであった。
ひたすら水分補給・訓練・水分補給で、いつか来る敵を待つばかり。
そらそのうち飽きますわな。
故郷を懐かしみ、寂しさを紛らわすためパーティ。
戦争したいのにできない、鬱憤を晴らすためにパーティ。
そんで、壊れる。
壊れ方も十人十色といいますか、ここらへんの描き方がこの映画の面白いところでした。
獣だらけの海兵隊員の中でただひとりジェントルと思われたサースガード演じるトロイが最終的には大崩壊したところ。
戦争って恐いな、と思った。
ジェイミーたん演じるサージ・サイクスははじめから壊れていたようです。
いや、壊れていたというよりは、はじめから違う世界にいたみたい。

最後に印象に残ったシーンをいくつか。

「地獄の黙示録」鑑賞会。
そら訓練を受けて、派兵前となりゃ盛り上がる盛り上がる。
わたしもつられてちょっと興奮してしまった。
マガジンをヘルメットでコンコンってやるところで。

テント内でのガスマスク着用訓練。
ガスマスク姿で「ルーク、ダークサイドへ来い、ルーク」
お前は小学生か。
うん、かわいいぞ。

スオッフの吐瀉物が砂漠の砂になる夢。
やっぱりサムたんの映画なのだと思った。


以上。
けっこうオススメの映画であります。
[PR]



by c-oichan | 2006-02-11 12:32 | 映画

クレイジー充実

昨日はまさにクレイジー充実(コウジ園)な一日でした。

まず、未だ決まらぬ就職先を求めて、市内の病院見学2件。
その合間に日常使用する物ものをお買い物。
その後ホテルニューオータニのピエール・エルメでバレンタインの贈り物を購入。
そしてその後半蔵門のTOKYO FMホールにて「ジャーヘッド」を鑑賞。
帰宅後、金曜深夜恒例のテレ朝祭。
「時効警察」と「タモリ倶楽部」をみる。

ようやく就寝したのは午前3時。
トリノオリンピックの開会式も始まろうかという時間。
まあ、開会したことは今朝のニュースで知ったわけですが。

ひさびさに泥のように眠りました。
[PR]



by c-oichan | 2006-02-11 10:58 | 生活

Please breed the cat.

ひさびさのゲーム紹介であります。
ゲームというのか謎なのでありますが。
とりあえず暇な方は、猫を飼育してください。

あむの部屋
[PR]



by c-oichan | 2006-02-09 12:53 | ゲーム

ロマンティッコ

昼間の日差しは春めいて幾分暖かくなってきましたが、夜はまだ風も冷たく、星月も冴える今日この頃ですね。

えぇと、何が言いたいかと申しますと、この時期は夜さみぃね。
夜が寒いと月と星がきれいね。
ということです。

「今夜は月がきれいですね」
とは、かの夏目先生が「I love you」を訳す際に用いた言葉ですが、これ相当ロマンティッコ。
私は「月がきれい」とか「星がきれい」という言葉を聞くたびに、告白されているような気分になり、胸がキュンとなるのです。

夏目先生のせいです。
[PR]



by c-oichan | 2006-02-09 11:23 | 生活

レッツ電気工学アーハァ

今日は国家試験の勉強をしているよ。
今日のテーマは「一からはじめる電気工学」だよ。

知らないことだらけでまいっちゃうなァ。
特に電磁気学。
シールドとか、初耳。
いや、ホント、初耳。

今日は電気、明日は電子の予定だったんだけど、明日も電気やらなきゃかなァ。
今週中に苦手を克服☆
とか思ってたんだけど、来週まで苦手を引きずりそうだよ。
[PR]



by c-oichan | 2006-02-08 15:33 | 学業

経験バトン

就職活動や国家試験でいよいよ追い詰められてきたので、しゃるどねからのバトンをやるよ

■献血:【○】 興味があったから 
■失神:【×】 丈夫だから
■補導:【×】 あわや補導ということはあった
■風俗:【×】 興味はある
■女を殴る:【×】 フェミニンなフェミニストを目指しているから
■男を殴る:【○】 グーで殴るとこちらも痛い
■就職:【×】 あー・・・
■アルバイト:【○】 楽しかった
■海外旅行:【○】 記憶はない
■ピアノ:【○】 好きな曲はサティ。でも弾けない
■テレビ出演:【×】 TVKなら出たいな
■ラグビー:【×】 臭いそう
■合コン:【×】 合キャンなら
■北海道:【×】 行きたい
■沖縄:【○】 修学旅行
■エスカレーターを逆走:【○】 昇りのみ
■電車とホームの隙間に落ちる:【×】 気をつけている
■金髪:【×】 染めるとパキパキになる
■ピアス:【○】 面倒くさくなってもうやめた。塞がった
■ラブレターを貰う:【×】 きもいね
■幽体離脱:【×】 したらもう帰って来られないと思う
■先生に殴られる:【×】 小学校のとき、叩かれたことはある
■競走で1位:【○】 運動会の徒競走くらいなら
■コスプレ:【○】 中華街でチャイナを着たことがある
■ストリート誌に載る:【×】 ストリート誌ってなんですかね
■ナンパ:【×】 なーし
■逆ナンパ:【×】 なーし
■交通事故:【×】 なーし
■パーマ:【×】 なーし
■飲んで記憶喪失:【○】 臨界点を超えると寝る=記憶なくなる
■浮気:【○】 精神的には常に浮気
■不倫:【×】 楽しそうではある
■一人旅:【○】 好き
■赤点:【○】 大学になって初めて取得した
■芸能人と写真もしくは握手した事がある:【×】 なーし
■オーロラを見た:【×】 オーロラってどこで見られるの?
■魚をさばいた事がある:【○】 イカとか得意
■500円玉で10万円たまる貯金箱成功:【×】 母はやっていた
■ビリヤード:【×】 手が届かないと思う
■タバコ:【○】 ひとくち
■今年はベリークルシミマス【×】 苦しかった事などない
■福井弁:【×】 福井弁てどんななんですか? 
■広島弁:【×】 惜しい!山口弁ならホーム
■UFOキャッチャー:【○】 1回
■NETで知り合った人と実際に会う:【×】 情報取得の手段だが、交流はしない
■彼氏・彼女と一年以上付き合った事がある:【○】 1回
■開脚前転:【○】 得意
■初対面にマズイ事教えてあげる事できます? (鼻毛出てたり・ファスナー全開):【○】 言う
■パトカーに乗車:【○】 結構最近
■愛してる人はいますか?:【○】 いる
■テレビに話しかける:【○】 叱る
■王様ゲームをしたことがある:【×】 機会がなかった
■メガネ探してたら、自分でかけてた。消しゴム探してたら、手に持ってた:【○】 よくある
■ゲームやってる時、体が傾いたり、コントローラー自体をひっぱったりしてしまう:【○】 マリオカート
■貢ぎ癖がある:【×】 ない。ありえない
■CDを貸したら、中身は自分のデッキに入れっぱなしだった事がある:【×】 アフォな
■親に嘘ついて外泊:【×】 嘘つくくらいならしない
■スターバックス派 :【×】 スタバはカプチーノが薄いので好きではない
■男女の友情は成立する:【○】 友愛
■今でも逆上がりは出来るか:【○】 きっとできる
■予知夢を見た:【○】 数年前、南米の地震を予知した
■スケート:【×】 歩けるが滑れない
■一人で「アー!!」とかたまに言う:【○】 よく言う
■自動ドアに挟まる:【○】 よく無視されるし
■山手線を1周:【×】 東京にあまり用がない
■法律を破る:【×】 破ったという自覚はない
■自分はMである。:【×】 サドの星からやってきたドS星人です
■鳥のフン:【○】 よくある
■骨にヒビがはいったことがある:【×】 痛いのは嫌い
■ドトール派:【×】 ドトールのオレンジジュースは好きです 
■人にはぜ~ったいに言えない秘密がある:【○】 むふー

疲れたワイ
5人に回せ?
無理じゃ!
[PR]



by c-oichan | 2006-02-07 15:48 |

生存報告&備忘録
by c-oichan
プロフィールを見る
画像一覧